sobalier-maejima(ソバリエ前島)

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/20第79回蕎麦屋de819会は根津の蕎心で 開催します

<<   作成日時 : 2015/12/10 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


第79回蕎麦屋de819会は根津の蕎心で 開催します。今年(平成27年)8月1日オープン。店主は池之端藪、神田まつや、小松庵で修業。日本酒のラインナップも充実している(ナスさんの紹介です)

【会場】 蕎心(そばこころ)
【電話】 03-5842-1433
【日時】 1月20日 水曜日 18時30分~
【予算】 4500円蕎麦前込み
【住所】 東京都文京区根津2-11-10
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13187177/

出欠は下記調整君へご記入ください
https://chouseisan.com/s?h=8c81ab951be34a90beb949ac9234e491

●1月の季語 五句 (例句もご参照)

初景色 母もまたこの町に住む初景色 中村浩史

歌会始 馬肉屋の座敷歌会始かな 吉田悦花

「吉」の一字を読み込む

そばに関する句(季語を入れる)

自由句


○投句は1/6水曜日 午前中【厳守】にて健哲さん宛にお願いします
○評価結果は1/13 水曜日午前中迄に健哲さん宛に送信ください
当日一覧表にして当日会場で配布します。

投句5句の前には何も付けずに行間も空けずシンプルにお願いします
別ファイルにせずにそのままベタに書き込みで報告ください
(カット&ペストがしやすいようにお願いします)


【評価方法】
1.お気に入りの俳句に下記の評点をする。
 「天」 1句  5点
 「地」 1句  4点
 「人」 1句  3点
 「客」 5句  1点

2.結果

新調の口紅歌会始かな 19 恵果
百歳の笑顔の皺やお正月 19 敬一
飲みたりてなにするでなく三日かな 15 亀一
少しだけつま先立ちて初景色 15 恵果
立ち蕎麦の灯(ひ)が差し招く冬の駅 15 途夢
カーテンを両手で広げ初景色 11 健哲
蕎麦猪口に吉の文字あり大晦日 11 悦花
最後なるギエムに魅され年明ける 11 登喜子
蛇の目傘時雨るる路地に吸ひ込まれ 11 遊卯
初春やひとつ増やして粥を炊き 10 健哲
小吉は身の程かしら初詣 10 途夢
あかべこの首ゆっくりと冬の夜 9 遊卯
何もかも小さくなりぬ初景色 9 俳蘭人
初景色木々おみくじの花盛り 9 清華
曙光射す眠るブランコ初景色 9 登喜子
買ひ初めや買はぬと決めてはや迷ひ 9 恵果
人日や一杯の粥吉となす 8 登喜子
髪長き馬頭琴奏者冬の夜 8 悦花
歌御会(うたごかい)陛下は民に添ひ賜ふ 7 途夢
凶なればまた引く孫や初みくじ 7 蕎子
江戸弁のふと懐かしき初景色 7 途夢
参道を戻りくる波初景色 7 今村
朱を注ぐ妻の横顔年の酒 7 茄子
冬帽をちらとあげたる笑顔かな 7 亀一
さえずりの主を探すや初景色 6 聖
三が日明けてかけ蕎麦恋しがり 6 聖
少年に時の流れて初景色 6 蕎子
そば食いて肩の痛みと年越せり 5 登喜子
吉祥寺ハモニカ横町の初荷かな 5 芙芙
三日はや家族で蕎麦を食いにけり 5 敬一
初句会乱視の眼鏡磨きおり 5 芙芙
小吉の御籤に安堵冬牡丹 5 清華
新企画描いては消す初景色 5 春彦
待ち遠し歌会始の君の声 5 敬一
物忘れそれがどうした卵酒 5 芙芙
あと何度君と見渡す初景色 4 敬一
一杯を母子で分かつ晦日蕎麦 3 蕎子
金髪と日の丸コラボ参賀かな 3 クッシー
喧騒を電話越し聴く初詣 3 恵果
獅子舞に噛まれる子ども福つきぬ 3 クッシー
初景色生まれ変はれし心地して 3 恵果
味わうや歌会始肴にし 3 聖
すれ違い軽い会釈の初景色 2 芙芙
ひろごれる太陽のひだ初景色 2 悦花
ベランダの富士清らかや初景色 2 遊卯
蕎麦覆う海老の天ぷら年初め 2 清華
大北風やギシギシギシと山傾ぐ 2 蕎子
谷根千の歌会始そばごころ 2 島兎
くれなゐのコトノハ歌会始かな 1 悦花
コンビニに新聞もとめ初景色 1 亀一
メール来る今宵は何ぞ根深掘る 1 春彦
伊勢海老やうどんに載せて開く夢 1 茄子
屋根屋根を子猫探す初日かな 1 島兎
宮城に歌会始あと二日 1 クッシー
軒つらら放つ光は万華鏡 1 清華
口下手や歌会始詠むときも 1 蕎子
冴ゆる朝珈琲の香に誘われ 1 今村
初市や今年限りの門を撫づ 1 途夢
小吉に不満で結わく初みくじ 1 茄子
定吉もウメも歌会始かな 1 亀一
賑やかに晦日蕎麦打ち集まれり 1 遊卯
浮世絵展の分厚き図録湯冷めせり 1 悦花
風花やてのひら染み込む鳥の声 1 西音寺
あの店の蕎麦を食べたし初電車 0 芙芙
こんもりと成吉思汗の鍋思う 0 俳蘭人
受験生吉報を待つ神籤かな 0 健哲
とこしえの心つなぐや歌会始 0 清華
松明けの午後蕎麦屋やのたりかな 0 健哲
若人の希望詠じて歌会始 0 健哲
猿回し吉凶占うかくし芸 0 西音寺
歌会始のごと皆講ぜむと 0 今村
境内で名残の空を見上げつつ 0 俳蘭人
蕎麦啜る歌会始後にして 0 亀一
駆けつける歌会始の蕎麦屋かな 0 俳蘭人
手首痛蕎麦を打ちたる大晦日 0 俳蘭人
収穫祭初雁の郷愉し哉 0 島兎
初空や蕎麦屋の軒で猫寝をり 0 今村
初景色鳥居に巻きつく藁の蛇 0 茄子
初詣トラウマの影吉凶や 0 クッシー
初詣大吉引こうと願掛けす 0 聖
初笑い一杯の蕎麦分けながら 0 西音寺
初電話かすかに聞こゆ琴しらべ 0 聖
初売りのドカンと値下げ大吉兆 0 春彦
初富士の薮の周りはそばワールド 0 島兎
除夜過ぎてさやか貫く囃子の音 0 登喜子
将来の契りを交わす初景色 0 西音寺
人生は小吉なるを可とすべし 0 今村
隊列の二重橋から初景色 0 クッシー
大吉を見てほくそ笑む初詣 0 敬一
断捨離は先ず酒と蕎麦二日かな 0 春彦
昼下がり蕎麦屋の庭に冬もみじ 0 遊卯
箱根の峰に朝の日初景色 0 島兎
平安か奈良飛鳥かや歌始め 0 春彦
民思ふ歌会始の今上歌 0 茄子
落ちる雪痺れし歌会始かな 0 西音寺

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 画像
1/20第79回蕎麦屋de819会は根津の蕎心で 開催します sobalier-maejima(ソバリエ前島)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる