sobalier-maejima(ソバリエ前島)

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYO FM小山薫堂のブリアサヴァランの食卓に出演しました

<<   作成日時 : 2018/01/09 14:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像



TOKYO FM小山薫堂のブリアサヴァランの食卓
【収録】12/20(水)17:00〜18:00@EAUスタジオ
【ゲスト】蕎麦研究家 前島敏正様
【放送】12/29(金)17:30〜17:55

年内ラストのブリアサヴァランの食卓は、年越し蕎麦特集!

まずは市販で美味しい!前島さんおすすめ蕎麦を実食!
薫堂さん、前島さんおすすめの市販カップ蕎麦を試食してみてください!
日清食品「老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば」(2017/12/11発売)
明治17年創業の老舗「神田まつや」監修によるこだわりのカップ麺です。過去3回発売し幅広い世代に人気!今回はパッケージを一新して新発売。「神田まつや」の6代目・小高孝之 (こだか たかゆき) 氏監修のもと、"本節、宗田節などから取っただし" と "甘辛いかえし" を合わせたやや濃いめのつゆを再現。具材はボリュームのある大ぶりの炭焼鶏肉と下仁田系葱。

蕎麦研究家 前島敏正さん
蕎麦好きが高じて蕎麦研究家に!ほぼ毎日蕎麦を食べ歩きながら、ブログや監修本での蕎麦情報の発信。蕎麦同好会のセミナー主宰など幅広く活動している。蕎麦鑑定士、江戸ソバリエ及びルシック(ソバリエ上級者)の資格を保有。

前島さんはいつから蕎麦を食べ続けていますか?
◆そばがきをお袋の味として小学生から食べていす、したがって蕎麦歴は50年と謳っています
その後は2004年に江戸幕府が開かれて400年にあたりソバリエ制度か始まれました

年間でどのくらいの蕎麦を食べ歩いていますか?
◆一週間のうち半分は蕎麦食べていて年間150食 15年年間で約2000軒
これまで食べた中で思い出に残っている蕎麦屋さんは?
◆ソバリエの食べ歩きで最初にお邪魔した池袋の和邑です
今では20年開店記念では実タムボーリンク大会を年に二回開催している。蕎麦は更科系で美味しい柚子切りがオススメです

蕎麦を食べるときの何かお作法はありますか?
◆食べ方のビデオより
前島さんおすすめの年越し出前蕎麦は?
  →神田まつや(年越しそばはネキが入っている。ネキらうと言う意味。)
海老天入り 腰が曲がるのまで長生きの象徴である

前島さんおすすめの都内蕎麦屋さんの“年越し蕎麦”
まつや/湧水/更科本店/鞍馬

神田まつやではもりそばと天ぷらそばを食べる
【海老】かき揚げ、海老天ぷらなど、腰が曲がることから「長寿のシなンボル」とされる海さ老は縁起のいい食材として日本中で親しまれています。

湧水では
九割の湧水もりそばと二八のきつねそば 。
微粉と粗挽き粉が混じった程良い色味で繋がりはやや弱め。
玄蕎麦は群馬県赤城産のキタワセとのこと。9割蕎麦は細くて、表面に少しヌメリがあります。しっかりと香りを持ち、噛み応えがあります。
【油揚げ】きつねそば風にして、お稲荷さんは商売繁昌の神様。新年の「金運」「仕事運」を油揚げに祈願してみては?
【ニシン】ニシンそばとして
語呂あわせの「二親(にしん)」から多くの子供が生まれるようにとの縁起担ぎに使われるニシン。京都の年越し蕎麦では「ニシン」が定番です、数の子。
【ネギ】刻んで薬味として
1年の労苦を「ねぎ」らう上でもネギは欠かせません。食欲を増進し、風邪の予防・十割そば 振甫町 縁改善にも役立つネギそのものの成分もしっかり味わいたいものです。地方によってはネギを箸代わりにしてそばをすくい、そのままネギごと食べる豪快なそばもあります。

◆麻布永坂(御膳そば)
戦後の混乱期に、まぁ、色々ありまして麻布永坂 更科本店、更科堀井、永坂更科 布屋太兵衛と3つに分裂して現在に至っております。
こちらは昭和23(1948)年、馬場繁太郎が廃業した七代目堀井保から承諾を得て立ち上げたお店で、七代目夫妻も働いていたみたいですな。
細い純白の蕎麦は硬め。いさや、かなり硬いか。
そいつをガシっと噛みしめるとほのかな甘みが滲み出てきます。

◆鞍馬
常陸秋そば10割
このお店は2種類の蕎麦があり、「箱盛そば」は白目の標準的な蕎麦で940円、「甘皮そば」は黒目の甘皮多めの太蕎麦で1,080円です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 画像
TOKYO FM小山薫堂のブリアサヴァランの食卓に出演しました sobalier-maejima(ソバリエ前島)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる