sobalier-maejima(ソバリエ前島)

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開「総合診療医ドクターG」第1回7/28放送

<<   作成日時 : 2011/07/31 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



2010年度NHK・BSで放送され、評判の高かった「総合診療医ドクターG」が地上波に進出する。第1回放送は7月28日(毎週木曜よる10時)の「<新>腰が抜けた」だ。リストラにあった44歳の男性が「突然腰が抜けた」と病院に運ばれてきた。いったい彼はどんな病気なのか。

総合診療医とは・・・
専門化が進みすぎた医療界を抜本的に変革するために生まれた新しい医師像。
過去の放送内容
2010 3月29日(月)
第1回 患者の訴え「突然、気を失ってしまうんです」?睡眠時無呼吸症?

職場で突然前触れもなく気を失ってしまうサラリーマンの訴え、彼はいったい?
ドクターG・・・千葉大学医学部附属病院 生坂政臣
ゲスト・・・・・安藤和津、笑福亭笑瓶、山口もえ

4月5日(月)
第2回 患者の訴え「暑くて寒いってどういうこと?」?パニック障害?

ある日突然急激な暑さに襲われ直後に激しい寒さに襲われた主婦の病名は?
ドクターG・・・千葉大学医学部附属病院 生坂政臣
ゲスト・・・・・安藤和津、笑福亭笑瓶、山口もえ
4月12日(月)
第3回 患者の訴え「微熱が続いている」?高安病(大動脈炎症候群)?

めまいと発熱に襲われた女子大生、軽いと思われた症状が実は・・・。
ドクターG・・・名古屋大学医学部附属病院 鈴木富雄
ゲスト・・・・・高橋ジョージ、野々村 真、森 公美子

4月19日(月)
第4回 患者の訴え「突然目の前がグールグル」?小脳梗塞?

ある朝、激しいめまいに襲われ救急車で運ばれた会社社長。そのめまいの原因は?
ドクターG・・・福井県立病院救命救急センター 林寛之
ゲスト・・・・・乾貴美子・?田延彦・ブラザートム

4月26日(月)
第5回 患者の訴え「足がとびはねる」?亜急性脊髄連合変性症?

今回は主婦の訴え。日課の犬の散歩が段々と困難に?。「足がとびはねる」症状と
は?
ドクターG・・・千葉大学医学部附属病院 生坂政臣
ゲスト・・・・・安藤和津 笑福亭笑瓶、山口もえ

5月10日(月)
第6回 患者の訴え「いつもとは違う謎の腹痛」?虫垂炎?

胃腸が弱く、仕事中にトイレにかけこむタクシードライバー。
ところが今日はいつもと違う腹の痛みが襲ってきた。いったい何が?
ドクターG・・・福井県立病院 ER総合診療 林寛之
ゲスト・・・・・乾貴美子 ?田延彦 ブラザートム

5月17日(月)
第7回 患者の訴え「人が変わったようになる」?脳静脈洞血栓症?

明るかった主婦がふさぎ込むように・・・。人格を変えてしまった病とは?
ドクターG・・・藤田保健衛生大学病院 山中克郎
ゲスト・・・・・安藤和津、江守徹、西村知美

5月24日(月)
第8回 患者の訴え「時々、吐いてしまう」?上腸間膜動脈症候群?

結婚を目前にダイエットを始めたOL。しかし、その頃から慢性的な吐き気に悩ま
されることに。彼女の体に何が起こったのか?
ドクターG・・・名古屋大学医学部附属病院 鈴木富雄
ゲスト・・・・・ブラザートム 森公美子 安田美沙子

6月7日(月)
第9回 患者の訴え「夜、なかなか眠れない」?側頭動脈炎?

定年退職後、人生を楽しもうと思っていたお父さんを襲った不眠。さらに頭痛も・
・・。
ドクターG・・・名古屋大学医学部附属病院 鈴木富雄
ゲスト・・・・・ブラザートム 森公美子 安田美沙子
6月21日(月)
第10回 患者の訴え「腕がしびれる」?胸郭出口症候群?

子どもをかかえて頑張るシングルマザー。わずかな腕のシビレが段々と広がって・
・・。
ドクターG・・・藤田保健衛生大学病院 山中克郎
ゲスト・・・・・安藤和津、江守徹、西村知美

7月5日(月)
第11回 患者の訴え「右足が重くだるい」?髄膜腫?

保険の外交の仕事をしている39歳の女性。3年前から片足が重く、歩きづらい。
症状は足から膝、腰へと広がっていった。女性を襲った思いがけない病気とは。
ドクターG・・・西伊豆病院 仲田和正
ゲスト・・・・・杉本彩、なぎら健壱、山口もえ

8月9日(月)
第12回 患者の訴え「体がだるい」?下垂体性副腎不全?

釣りが趣味の65歳の男性。釣りの最中に肋骨を骨折してしまい、以来、体のだる
さが日増しにつのってきた。ついには釣りにも行けなくなり・・・。
男性が訴えるだるさの原因は?
ドクターG・・・洛和会音羽病院 酒見英太
ゲスト・・・・・高橋英樹、松本伊代、三船美佳

9月6日(月)
第13回 患者の訴え「突然目の前が真っ暗になって?」?ピルによる肺塞栓?

旅行代理店に勤める33歳の女性。旅行業務取扱管理者としてプランの設計から、添
乗まで行うキャリアウーマンを目指している。
得意先への大切なプレゼンテーションの前日、突然目の前が暗くなって倒れ、救急
車で病院へ運ばれた。女性の身体に何が起きたのか。
ドクターG・・・福井県立病院救命救急センター 林寛之
ゲスト・・・・・坂下千里子、ジャガー横田、高橋ジョージ

9月13日(月)
第14回 患者の訴え「喉が痛くて、熱もある?」?ベーチェット病?

夫は北海道に単身赴任。妻と息子は東京暮らし。息子の受験を支えていた妻がある
日、喉の痛みを訴えた。のどが良くなったと思ったら、今度は目が見えにくいとい
う。
良くなったり悪くなったりを繰り返しながら次第に悪くなる不思議な病におかされ
た妻。いったい何の病気なのか。
ドクターG・・・神戸大学医学部附属病院 岩田健太郎
ゲスト・・・・・ジャガー横田、高橋ジョージ、八田亜矢子

9月20日(月)
第15回 患者の訴え「右のわき腹がずっと痛い」?結核性脊椎炎?

山歩きや写真撮影が趣味という活発な70歳の女性。
老後の暮らしを楽しんでいたが、転んだことをきっかけに、わき腹の痛みがつづい
ているという。時々、目が赤くなることもある。そういえば若い頃・・・。
病気の履歴をたどっていくうちに、子供の頃にかかった思いがけない病気が、女性
のからだに潜んでいたことがわかった。
ドクターG・・・洛和会音羽病院 酒見英太
ゲスト・・・・・高橋英樹、松本伊代、三船美佳

12月22日(水)
ドクターGスペシャル 2010年
総合 午後8時〜8時43分
患者の訴え「胸が痛い」?骨軟化症?

シングルマザーの女性。息子を養うために日夜コンビニで働いている。
なんとなく胸の痛みを感じ始めてから、次々と体に不調がでるようになる。
そして、息子と過ごすクリスマスイブ、突然左胸に激痛が走った。謎の激痛の正体
は?
ドクターG・・・名古屋大学医学部附属病院 鈴木富雄
ゲスト・・・・・石田純一、江守徹、光浦靖子、安めぐみ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像 画像
再開「総合診療医ドクターG」第1回7/28放送 sobalier-maejima(ソバリエ前島)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる